というわけで、何となくSoMの神話の自分的批評。
公開されてる13枚だけな!
・Elspeth Tirel / エルズペス・ティレル (3)(白)(白)
プレインズウォーカー ― - エルズペス ScarsofMirrodin 神話レア
+2:あなたはあなたがコントロールするクリーチャー 1体につき1点のライフを得る。
-2:白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
-5:土地とトークンを除く他のすべてのパーマネントを破壊する。
4
お馴染みのペス様のにゅーばーじょん。
メインは多分-2。
旧ペス子は自身を守りつつ自身のカウンターも伸ばせたけど、こっちは自身やプレイヤーを守ろうとすると、自身のカウンターが大きく減ります。
+2能力は伸び値的にも悪くはない、けど1度-2で隙を見せないとただのカウンター増で終わってしまいそうな雰囲気。
-5能力が劣勢時に使いたい能力なのに、劣勢時には-2から起動しないといけない噛みあわなさっぷり。
コスト的にも旧に劣る性能な感じはしますね、少なくとも青白コントロール系で、以前同様の運用は期待できないし、当然能力的にもビート系でも採用はほぼないでしょう。
正直今の予約の値段とか見てると、はぁ?wwwwwwwwwってなる^o^
やっぱり噛みあわない能力が気になる、けどPWなのできっとお値段はそこそこするんでしょうね・・・
・Quicksilver Gargantuan / 水銀のガルガンチュア (5)(青)(青)
クリーチャー ― - 多相の戦士(Shapeshifter) ScarsofMirrodin 神話レア
あなたは「水銀のガルガンチュアは7/7のままであることを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出る。」を選んでもよい。
7/7
誰か利用法考えてあげてください
・Geth, Lord of the Vault / 大霊堂の王、ゲス (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― - ゾンビ(Zombie) ScarsofMirrodin 神話レア
威嚇
(X)(黒):いずれかの対戦相手の墓地にある点数で見たマナ・コストがXの、アーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを自分の墓地に置く。
5/5
なんか書いてあることはすごい面白そうなカード。
対ビートに使うと面白いんじゃないの!
ただマナの確保大変そう。
・Skithiryx, the Blight Dragon / 荒廃のドラゴン、スキジリクス (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― - ドラゴン(Dragon)スケルトン(Skeleton) ScarsofMirrodin レア
飛行、感染/Infect(このクリーチャーは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
(黒):荒廃のドラゴン、スキジリクスは、ターンの終了時まで、速攻を得る。
(黒)(黒):荒廃のドラゴン、スキジリクスを再生する。
4/4
プレイヤー限定でダメージ2倍!!みたいな事が書いてありそう。
普通に戦闘能力強いですよね、速攻も強いし守りも再生持ちに、ダメージ擬似累積だから相手も殴りづらいしおいこいつ強くね?やばいだろ強いだろこれ
最近の黒は夢がありますね。
・Koth of the Hammer / 鎚のコス (2)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― - Koth ScarsofMirrodin 神話レア
+1:山1つ対象とし、それをアンタップする。それはターン終了時まで赤の4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
-2:あなたのコントロールする山1つにつき、あなたのマナプールに(赤)を加える。
-5:あなたは「あなたのコントロールする山は「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その土地はそれに1点のダメージを与える。」を持つ。」を持つ紋章を得る。
3
期待の赤PW。
赤すぎてどうやら赤単専用らしいです。
+1は実はマナ加速も出来るんですよこれ。偉い!
いや冗談は置いといて、4マナで4/4速攻持ちだと思えば普通に合格点。
-2は6~10マナまで狙えるらしいです。相性いいカードも多数。
-5も普通に新しい勝ち手段になるし、普通に強力なカードだと思います。
ヴァラクートに入るんじゃねって言う意見結構見るけど個人的にはナシかなー
ヴァラクートの強みってデッキのパーツが全部噛みあってるところだと思うから、正直こいつ入れてもなぁって感じ。
とりあえず僕は次期スタンはこいつ使う予定です。デッキばれちゃう!
・Liege of the Tangle / 絡み森の主 (6)(緑)(緑)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) ScarsofMirrodin 神話レア
トランプル
絡み森の主がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、望む数のあなたがコントロールする土地を対象とする。あなたはそれらの上に、それぞれ覚醒カウンターを1個ずつ置いてもよい。
それらの各土地は、覚醒カウンターが置かれ続けているかぎり、緑の8/8のエレメンタル・クリーチャーである。それらは土地でもある。
8/8
こいつは凄いカード。
ゼンディカーの報復者がどれだけ優れてるフィニッシャーか証明してくれてる!
報復者は出た次のターンに勝てるほど強力なカード。
こいつはワンパン通さないといけない&コストが1重い。
いやー実際書いてあることは迫力あるんですけどねー、返しのラスで色々滅びるし、遅いですね・・・
よいこのみんなは報復者使いましょうね。
・Venser, the Sojourner / 滞留者ヴェンセール (3)(青)(白)
プレインズウォーカー ― - エルズペス ScarsofMirrodin 神話レア
+2:あなたのコントロールするパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップ開始時に戦場にそれを返す。
-1:クリーチャーは、このターンブロックされない。
-8:あなたは、「あなたが呪文を唱えたとき、対象のパーマネントを追放する。」を持つ紋章を得る。
3
悪さの出来そうなカード。
メインは+2かな、現状はいい相方がいないかなーっていう感じはする
ヒバリだっけ、あんなカードが出たらすごい化ける気はする
現状は壁ちらつかせてドローとか、M11のバウンス生物ちらつかせるとかそんな程度なのかなー
なんかいいカードないかな。
-1は強いんだけど、能力やっぱり噛みあってなくないかなこれ・・・ギデオンの+2でいい気がするわ・・・
-8はなんかおまけっぽい雰囲気。
スタンより下の環境で期待みたいなPWかな!
テゼレットみたいですね。
・Mindslaver / 精神隷属器 (6)
伝説のアーティファクト ScarsofMirrodin 神話レア
(4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの次のターンをあなたがコントロールする。
おなじみみらでぃんの秘宝っぽいやつ。
回収できるカードが現状緑しかないから、緑で悪用したい人は多そう。
しかしコスさんなら5T目起動できるんだぜ!
だからどうしたー!!
まぁ使われると泣きたくなること間違いなし。
・Molten-Tail Masticore / 溶鉄の尾のマスティコア (4)
クリーチャー ― - マスティコア(Masticore) ScarsofMirrodin 神話レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚捨てないかぎり、溶鉄の尾のマスティコアを生け贄に捧げる。
(4)、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。溶鉄の尾のマスティコアはそれに4点のダメージを与える。
(2):溶鉄の尾のマスティコアを再生する。
4/4
マスティコアが修正されて帰ってきました。
なかなかオリジナルに忠実に作られてる。
オリジナルとの違いは火力能力。
本体に飛ぶように、さらに燃費は少しあがりました。
ただしコストが必要に、起動コストが大きくなりました。
本家ほど小回りが利かないけど、プレイヤーに飛ばせるのは強力。
ディスアドとも微妙に相性いいので、そこそこ人気でそう、ただし昔みたいにコントロールとかのデッキには入れれないのが残念。
・Mox Opal / オパールのモックス (0)
伝説のアーティファクト ScarsofMirrodin 神話レア
金属術/Metalcraft - (T):あなたのマナ・プールに好きな色1マナを加える。この能力はあなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合のみ起動できる。
MOXシリーズ最新作。
キャスト等、場に出る際の条件がなくなったかわりに起動に条件がつきました。
アーティファクト系のデッキなら2T3Tにはマナ出せるようになりそうだし、これ自身で条件1枚満たすし、そこそこ強そうな雰囲気はある。
伝説なのは仕方ないですね。この能力で伝説じゃないと初手3枚以上引いた時にひどいことになるんで・・・
・Platinum Emperion / 白金の帝像 (8)
アーティファクト・クリーチャー ― - ゴーレム(Golem) ScarsofMirrodin 神話レア
あなたのライフの総量は変化しない。
8/8
「あーあまた白金ソートだよマジファッキン!」
・Sword of Body and Mind / 肉体と精神の剣 (3)
アーティファクト ― - 装備品(Equipment) ScarsofMirrodin
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(青)とプロテクション(緑)を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、緑の2/2の狼(Wolf)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出すとともにプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
装備(2)
みらでぃんの2色剣の最新作。れりっくに先行収録されてましたね。
レガシーでは一足先に使われてる例もあるらしいです。
能力自体は、他の剣より微妙な感じはするかなー、火氷が強すぎっていうのはあるけど。
アタック通してブロッカー用意できるとかそういう点は結構評価できる。
まぁ強力な装備なのは間違いなさそうかな・・・青能力は微妙な気しかしないけど。
・Wurmcoil Engine / ワームとぐろエンジン (6)
アーティファクト・クリーチャー ― - ワーム(Wurm) ScarsofMirrodin 神話レア
接死、絆魂
ワームとぐろエンジンが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、接死を持つ3/3の無色のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体と、絆魂を持つ3/3の無色のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
6/6
しつこそうな生物!
能力がなかなか嫌らしいし、分裂する子より全然未来がありそう
色がないのもいい感じですね。
こいつは使ってみたいけど、きっと最後まで使わないんだろうなぁ
なんか最後のほうとか興味ないカードとか興味ありすぎるカードに関しては適当すぎた
公開されてる13枚だけな!
・Elspeth Tirel / エルズペス・ティレル (3)(白)(白)
プレインズウォーカー ― - エルズペス ScarsofMirrodin 神話レア
+2:あなたはあなたがコントロールするクリーチャー 1体につき1点のライフを得る。
-2:白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
-5:土地とトークンを除く他のすべてのパーマネントを破壊する。
4
お馴染みのペス様のにゅーばーじょん。
メインは多分-2。
旧ペス子は自身を守りつつ自身のカウンターも伸ばせたけど、こっちは自身やプレイヤーを守ろうとすると、自身のカウンターが大きく減ります。
+2能力は伸び値的にも悪くはない、けど1度-2で隙を見せないとただのカウンター増で終わってしまいそうな雰囲気。
-5能力が劣勢時に使いたい能力なのに、劣勢時には-2から起動しないといけない噛みあわなさっぷり。
コスト的にも旧に劣る性能な感じはしますね、少なくとも青白コントロール系で、以前同様の運用は期待できないし、当然能力的にもビート系でも採用はほぼないでしょう。
正直今の予約の値段とか見てると、はぁ?wwwwwwwwwってなる^o^
やっぱり噛みあわない能力が気になる、けどPWなのできっとお値段はそこそこするんでしょうね・・・
・Quicksilver Gargantuan / 水銀のガルガンチュア (5)(青)(青)
クリーチャー ― - 多相の戦士(Shapeshifter) ScarsofMirrodin 神話レア
あなたは「水銀のガルガンチュアは7/7のままであることを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出る。」を選んでもよい。
7/7
誰か利用法考えてあげてください
・Geth, Lord of the Vault / 大霊堂の王、ゲス (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― - ゾンビ(Zombie) ScarsofMirrodin 神話レア
威嚇
(X)(黒):いずれかの対戦相手の墓地にある点数で見たマナ・コストがXの、アーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを自分の墓地に置く。
5/5
なんか書いてあることはすごい面白そうなカード。
対ビートに使うと面白いんじゃないの!
ただマナの確保大変そう。
・Skithiryx, the Blight Dragon / 荒廃のドラゴン、スキジリクス (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― - ドラゴン(Dragon)スケルトン(Skeleton) ScarsofMirrodin レア
飛行、感染/Infect(このクリーチャーは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
(黒):荒廃のドラゴン、スキジリクスは、ターンの終了時まで、速攻を得る。
(黒)(黒):荒廃のドラゴン、スキジリクスを再生する。
4/4
プレイヤー限定でダメージ2倍!!みたいな事が書いてありそう。
普通に戦闘能力強いですよね、速攻も強いし守りも再生持ちに、ダメージ擬似累積だから相手も殴りづらいしおいこいつ強くね?やばいだろ強いだろこれ
最近の黒は夢がありますね。
・Koth of the Hammer / 鎚のコス (2)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― - Koth ScarsofMirrodin 神話レア
+1:山1つ対象とし、それをアンタップする。それはターン終了時まで赤の4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
-2:あなたのコントロールする山1つにつき、あなたのマナプールに(赤)を加える。
-5:あなたは「あなたのコントロールする山は「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その土地はそれに1点のダメージを与える。」を持つ。」を持つ紋章を得る。
3
期待の赤PW。
赤すぎてどうやら赤単専用らしいです。
+1は実はマナ加速も出来るんですよこれ。偉い!
いや冗談は置いといて、4マナで4/4速攻持ちだと思えば普通に合格点。
-2は6~10マナまで狙えるらしいです。相性いいカードも多数。
-5も普通に新しい勝ち手段になるし、普通に強力なカードだと思います。
ヴァラクートに入るんじゃねって言う意見結構見るけど個人的にはナシかなー
ヴァラクートの強みってデッキのパーツが全部噛みあってるところだと思うから、正直こいつ入れてもなぁって感じ。
とりあえず僕は次期スタンはこいつ使う予定です。デッキばれちゃう!
・Liege of the Tangle / 絡み森の主 (6)(緑)(緑)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) ScarsofMirrodin 神話レア
トランプル
絡み森の主がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、望む数のあなたがコントロールする土地を対象とする。あなたはそれらの上に、それぞれ覚醒カウンターを1個ずつ置いてもよい。
それらの各土地は、覚醒カウンターが置かれ続けているかぎり、緑の8/8のエレメンタル・クリーチャーである。それらは土地でもある。
8/8
こいつは凄いカード。
ゼンディカーの報復者がどれだけ優れてるフィニッシャーか証明してくれてる!
報復者は出た次のターンに勝てるほど強力なカード。
こいつはワンパン通さないといけない&コストが1重い。
いやー実際書いてあることは迫力あるんですけどねー、返しのラスで色々滅びるし、遅いですね・・・
よいこのみんなは報復者使いましょうね。
・Venser, the Sojourner / 滞留者ヴェンセール (3)(青)(白)
プレインズウォーカー ― - エルズペス ScarsofMirrodin 神話レア
+2:あなたのコントロールするパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップ開始時に戦場にそれを返す。
-1:クリーチャーは、このターンブロックされない。
-8:あなたは、「あなたが呪文を唱えたとき、対象のパーマネントを追放する。」を持つ紋章を得る。
3
悪さの出来そうなカード。
メインは+2かな、現状はいい相方がいないかなーっていう感じはする
ヒバリだっけ、あんなカードが出たらすごい化ける気はする
現状は壁ちらつかせてドローとか、M11のバウンス生物ちらつかせるとかそんな程度なのかなー
なんかいいカードないかな。
-1は強いんだけど、能力やっぱり噛みあってなくないかなこれ・・・ギデオンの+2でいい気がするわ・・・
-8はなんかおまけっぽい雰囲気。
スタンより下の環境で期待みたいなPWかな!
テゼレットみたいですね。
・Mindslaver / 精神隷属器 (6)
伝説のアーティファクト ScarsofMirrodin 神話レア
(4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの次のターンをあなたがコントロールする。
おなじみみらでぃんの秘宝っぽいやつ。
回収できるカードが現状緑しかないから、緑で悪用したい人は多そう。
しかしコスさんなら5T目起動できるんだぜ!
だからどうしたー!!
まぁ使われると泣きたくなること間違いなし。
・Molten-Tail Masticore / 溶鉄の尾のマスティコア (4)
クリーチャー ― - マスティコア(Masticore) ScarsofMirrodin 神話レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚捨てないかぎり、溶鉄の尾のマスティコアを生け贄に捧げる。
(4)、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。溶鉄の尾のマスティコアはそれに4点のダメージを与える。
(2):溶鉄の尾のマスティコアを再生する。
4/4
マスティコアが修正されて帰ってきました。
なかなかオリジナルに忠実に作られてる。
オリジナルとの違いは火力能力。
本体に飛ぶように、さらに燃費は少しあがりました。
ただしコストが必要に、起動コストが大きくなりました。
本家ほど小回りが利かないけど、プレイヤーに飛ばせるのは強力。
ディスアドとも微妙に相性いいので、そこそこ人気でそう、ただし昔みたいにコントロールとかのデッキには入れれないのが残念。
・Mox Opal / オパールのモックス (0)
伝説のアーティファクト ScarsofMirrodin 神話レア
金属術/Metalcraft - (T):あなたのマナ・プールに好きな色1マナを加える。この能力はあなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合のみ起動できる。
MOXシリーズ最新作。
キャスト等、場に出る際の条件がなくなったかわりに起動に条件がつきました。
アーティファクト系のデッキなら2T3Tにはマナ出せるようになりそうだし、これ自身で条件1枚満たすし、そこそこ強そうな雰囲気はある。
伝説なのは仕方ないですね。この能力で伝説じゃないと初手3枚以上引いた時にひどいことになるんで・・・
・Platinum Emperion / 白金の帝像 (8)
アーティファクト・クリーチャー ― - ゴーレム(Golem) ScarsofMirrodin 神話レア
あなたのライフの総量は変化しない。
8/8
「あーあまた白金ソートだよマジファッキン!」
・Sword of Body and Mind / 肉体と精神の剣 (3)
アーティファクト ― - 装備品(Equipment) ScarsofMirrodin
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(青)とプロテクション(緑)を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、緑の2/2の狼(Wolf)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出すとともにプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
装備(2)
みらでぃんの2色剣の最新作。れりっくに先行収録されてましたね。
レガシーでは一足先に使われてる例もあるらしいです。
能力自体は、他の剣より微妙な感じはするかなー、火氷が強すぎっていうのはあるけど。
アタック通してブロッカー用意できるとかそういう点は結構評価できる。
まぁ強力な装備なのは間違いなさそうかな・・・青能力は微妙な気しかしないけど。
・Wurmcoil Engine / ワームとぐろエンジン (6)
アーティファクト・クリーチャー ― - ワーム(Wurm) ScarsofMirrodin 神話レア
接死、絆魂
ワームとぐろエンジンが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、接死を持つ3/3の無色のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体と、絆魂を持つ3/3の無色のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
6/6
しつこそうな生物!
能力がなかなか嫌らしいし、分裂する子より全然未来がありそう
色がないのもいい感じですね。
こいつは使ってみたいけど、きっと最後まで使わないんだろうなぁ
なんか最後のほうとか興味ないカードとか興味ありすぎるカードに関しては適当すぎた
コメント
>よいこのみんなは報復者使いましょうね。
これは《世界大戦》や《ヘルカイトの突撃者》が使われるフラグ。
そして返しの《弱者の消耗》で滅びる土地郡
ヴェンセールは《広がりゆく海》とか《精神の制御》の付け直しとかに使うかもね。
もうちょい情報出てからかねー
>誰か利用法考えてあげてください
《変幻のハイドラ》でダメージじゃ死なない子に
しかしこいつ本気で報復者と比べるとかわいそうである・・・
ヴェンセールはそういえばそんな使い方もあるのかぁけどやっぱりヒバリとかと比べると、地味な雰囲気はあるなぁ
熟考漂いだっけ、あんなのあったら鬼なんだろうけど。
>ハイドラ
その発想はなかった
おっきくなるし、死なないよ!
重すぎておわた